日本地ビール協会(英文名 Japan Craft Beer Association)は、日本および世界のビール、地ビール(クラフトビア)の文化の普及と 振興及びビールが醸す人々との交歓を目的に1994年7月24日に発足しました。 小規模醸造が1994年に解禁され、日本に地ビールが誕生したのが1995年です。ビールを分類すると、さまざまなビアスタイル (ビールの種類)があり、世界で80以上のビアスタイルがあると言われています。そのビアスタイルを理解する「ビアテイスター」の普及と振興及び人々との交換をを目的とし、 日本のビールの品質向上を図り、消費者がビールの本当の魅力を知り、より楽しくビールを味わえるように、 当協会は次のような活動をしております。
ビアテイスター、ビア・コーディネイターなどの呼称認定取得にあたっては、ご入会が要件となります。 個人の方のご入会にあたっては、次の2つの入会方法があります。年会費は入会月までを一年間とします。 セミナー・認定試験日程等の詳細はこちら。
入会金、年会費は「ビアテイスター」他各資格呼称を維持するための費用(セミナー等を引き続き拡充、改善するための調査研究費用ならびに広く世間に広めるための広報費用)、ならびに協会事務局の運営費用として使用させていただきます。