「ジャパン・ビアフェスティバル(ビアフェス)」における感染症予防の取り組み

(2022年6月現在)



●会場での感染症予防対策

 ・入場券を時間指定制とさせていただくことで少ない定員とし、フィジカルディス
  タンスを保てるようにいたします。
  ※全てのお客様がフィジカルディスタンスを保って着席の上、テイスティングが
   できる人数を上限としております。
 ・入場口やビールの販売ブースなど整列が必要な個所には足元に目印を設置し、フィジ
  カルディスタンスを取りやすくいたします。
 ・ビールの販売ブースには飛沫防止の仕切りを設置いたします。
  また現金や商品の受け渡しの際はトレイを使用させていただくことがあります。
  BeerFes   BeerFes
 ・テイスティングのビールは新品の使い捨てプラカップにて提供させていただきます。
  ※持ち込みのグラスやグロウラーはご使用いただけません。
 ・ビールのテイスティングにあたっては専用のテイスティングゾーンを設置し、着席の上、
  フィジカルディスタンスを保って召し上がっていただけるようにいたします。
  また、座席が向かい合う箇所には飛沫防止の仕切りを設置いたします。
  (並ぶ箇所にも仕切りを設置する場合があります。)
  BeerFes   BeerFes
 ・手指消毒用のアルコールを要所に設置いたします。
  BeerFes
 ・複数の人が触れるものはこまめに消毒いたします。
  -商品サンプル
  -販売用の機器類(レジ、計算機など)
  -テーブル・椅子などの什器(来場者用、スタッフ用含む全て)
  -スタッフ共有設備(冷蔵庫、清掃用具など)
  -その他共有設備(ドアノブ、電気のスイッチ、電話、台車など)
 ・こまめに換気を行います。会場内の気温が上がる場合がありますがご容赦ください。
 ・対策の一環として例年実施している以下を中止いたします。
  -ビールツアー
  -会場内で調理するおつまみの販売(個包装のスナック類は販売)
 

●出展者・スタッフの感染症予防対策

 ・来場前にご来場の皆様と同じ健康チェック(下記参照)を行い、体調不良者は
  参加いたしません。
 ・来場時にご来場の皆様と同じ検温・消毒・登録(下記参照)を行います。検温時
  に体温37.5度以上の者は参加いたしません。
 ・会場内では常時マスクを着用いたします。(休憩時を含む)
  また、必要に応じて手袋、フェイスシールド等を着用して接客させていただく
  ことがあります。
 ・会場内ではフィジカルディスタンスを保って作業を行います。(休憩時を含む)
 ・手指消毒・手洗いをこまめに実施いたします。
 ・本番前後においては出展者・スタッフ同士の懇親会等大人数での会食は行いません。
 

●ご来場の皆様へ 感染症予防に対するご協力のお願い

 A.【ご来場前に】健康チェックをお願いいたします。
  以下に該当する方の参加はご遠慮いただいております。
  ・開催当日に発熱など「風邪のような症状」その他体調不良の方
  ・開催日直前14日以内に発熱など「風邪のような症状」で受診や服薬等をされた方
  ・開催日直前14日以内に感染拡大している国や地域への訪問歴がある方
  ・開催日直前14日以内に身近なところで肺炎を発症した人がいる方
  ・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となり健康観察中の方
  ・その他、感染の疑いの不安のある方
  ※上記を理由とされるキャンセルの場合は無手数料で払い戻しをいたします。
 B.【来場されたら】以下の3点にご協力をお願いいたします。
    BeerFes 検温
 入場時に検温を行います。体温37.5度以上の方はご入場をお断りいたします。
    BeerFes 消毒
 アルコール、もしくは手洗いによる手指の消毒をお願いいたします。
    BeerFes 登録
 政府や自治体が提供する接触確認アプリへの登録、もしくは参加者名簿への
 記入(氏名とご連絡先)をお願いいたします。(自治体から要請されている場合、
 ご登録いただけない方のご入場はお断りいたします。)
  東京会場 :新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(東京都からの要請)
  大阪会場 :大阪コロナ追跡システム、もしくは
        新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(大阪府からの要請)
  名古屋会場:参加者名簿への記入(氏名とご連絡先)をお願いいたします。
        (名古屋市からの要請)
  横浜会場 :神奈川県LINEコロナお知らせシステム
  BeerFes
 C.【会場内では】以下の4点にご協力をお願いいたします。
    BeerFes マスク着用
 テイスティング時を除き常時マスクの着用をお願いいたします。
    BeerFes フィジカルディスタンス
 他の方との距離を空けていただくようお願いいたします。
    BeerFes テイスティングゾーン
 テイスティングは会場内の指定エリアでの着席にてお願いいたします。(販売エリア内、また立食でのテイスティングは不可)また、テイスティングゾーンにおいてもご飲食時以外はマスクの着用をお願いいたします。
    BeerFes ゴミ
 ゴミは必ずご自身でクリーンステーションへお持ちください。
  BeerFes
 
 ご来場の皆様にも是非ご協力をお願いいたします。

--------------------------------------------------
ビアフェス東京・大阪・名古屋・横浜実行委員会
事務局:クラフトビア・アソシエーション
(日本地ビール協会)
本件についてのお問合せ先:
Mail:mail@beertaster.org
※恐れ入りますがお問い合わせを多数いただいて
いるため、メールのみでの対応となります。
--------------------------------------------------


クラフトビア・アソシエーション(日本地ビール協会)ホームページへ戻る